toggle
2014-02-26

バイク・原付の廃バッテリー回収先を探してあちこち調べたら結局無料で処分してもらえたという話

原付Lead90用にネット上であふれている謎の格安バッテリーをよく使っています。激安のバッテリー(大体1000円以下の物)は当たり外れが多く、1年確実に持つ物もあれば数ヶ月で使えなくなってしまう物もあり、性能はなかなか一定しません。

また当たりの物であったとしてもそこまで長持ちはしないので、だいたい年に一度くらいは交換する事になります。おかげで交換作業にすっかり慣れてしまいました。

値段が値段なだけにバッテリー切れになってもそこまで惜しい事もなく、使えなくなれば次のバッテリーを手に入れるだけです。

ただそれなりの頻度でバッテリー交換を行っていると困るのが、使わなくなった廃バッテリーの処理です。バッテリーは硫酸や鉛が含まれている為、市区町村の廃品回収では持って行ってもらえません(というか回収してはダメ)。もちろんその辺に捨てれば不法投棄です。

基本的に廃バッテリーは廃棄物処理業者でなければ処分ができないのです。

通常バイク屋さんなどでバッテリーを交換すれば、古い物についてはそのまま引き取ってもらえますが、ネットで購入している場合そうもいきません。
気がつけば3つほど廃バッテリーが溜まっていたので、どこかで回収してもらえる所はないかと今回探してみました。

ネットで回収先を探してみる

楽天などで「バッテリー 回収」などのキーワードで検索してみると回収サービスをやっているショップがいくつかあります。

楽天検索 →バッテリー 回収

大体のところが送料のみ(600円台~800円台)支払えば無料で引き取ってくれるようです。しかし気をつけなければいけないのが、「そのショップで購入した方のみ対象」と注意書きが多い事。

廃バッテリーの引き取りのみ単独でしているショップはよく探さなければ見つかりません。またショップによっては「車のバッテリーのみ対象」という所もあります。

楽天以外で探してみてもネットで回収してくれるところはありました。

バッテリー3個程度なら大体900円弱ぐらいで回収してもらえそうだったので、最初はネットでもいいかと思っていました。しかしこのあたりからちょっと興味が湧いてきたので、他に回収してくれるところはないか色々調べてみる事に。

持ち込みで引き取ってくれる業者はあった

ネットではどうしても送料がかかります。
それもあって続いては近隣で持ち込みで引き取ってくれるところはないか探してみました。

一応、南大阪付近で。

発見したのはこちら。

サイトの説明を読むと、回収してくれるだけでなくバッテリーの種類によっては買取もしてくれるようです。バイク用のバッテリーについては明確に記載がなかったので詳しくはわかりませんが、無料処分くらいはしてもらえそうです。

良さそうだったので、候補として残してここも一旦保留。
保留の理由は単に羽曳野までがそこそこ遠いので、持ち込むのに時間がかかりそうだったからです。

ホームセンターでは

ホームセンターではバイク・原付用のバッテリーも売っているので、回収してくれるという話は聞いていました。ただそのお店でバッテリーを購入した場合でないと古いバッテリーは回収してもらえないとかなんとか。

そこで近隣にあったコーナン某店へ電話で問い合わせ。
結果、純粋に廃バッテリーを持ち込んで回収する場合(そのお店で購入していない)は、回収するのに料金がかかるという事でした。

金額はバイク用バッテリーの場合、1個あたり500円。
今回は3つあったので合計1500円です。
ちょっと割高感があります。

ガソリンスタンドで聞いてみた

ガソリンスタンドでも廃バッテリーの回収をしてくれるという話を聞きます。
ただセルフのGSではやっていないという噂も。
そこで近隣にあったGS2店舗に問い合わせてみました。

最近近所にはほとんどセルフのGSしかなく、問い合わせた先も両方セルフ店です。

ESSO Expressでは

まずはよく行くエッソ某店。
電話で聞いてみたところ、ここではバイクバッテリーの回収はしていないという事でした。

エネオス日之出石油では

続いて別のGSへ問い合わせ。近所のエネオス某店。
原付のバッテリーの回収はやっていますか?と聞くと、やっていますよとの答え。

料金はかかりますか?と聞くと「無料です」とのこと。
そして「持ってきたら、制服を着た人間に渡してくれれば結構です」と。

実はこちらのガソリンスタンドはよく通る道の反対車線にある為、今まであまり行く機会がなかったのですが、この件でちょっと好印象でした。

オートバックスでは

オートバックスでも廃バッテリーを回収してくれると聞いた事があったので、ついでにこっちも聞いてみました。

近隣のオートバックス某店へ電話で問い合わせ。
最初に受け付けてくれた人に、そちらで購入したものでも交換のついででもないけど廃バッテリーを回収してくれるか聞いてみると、別の人に聞いてみるとので少し待って下さいという回答。

最終的には、
「本来は回収していないけれども、今回は特別に回収します」
という事になりました。

ただ特別に回収するといわれても、こちらの名前も聞かれなければいつ持って行くという話にもならなかったので、いきなり持って行っても回収してくれそうな雰囲気。(こちらの主観です。)

他の方のブログを巡ってみると、廃バッテリーを持ち込んでも回収してくれるという話がちらほら見かけられたので、表向きバッテリーの持ち込み回収は宣伝していないが持って行ったら受け取って貰えるみたいです。

まあ処理業者ではないので、あまり大量に持ってこられてもちょっと困るといったところなのでしょうか。

最終的に

結局3つあった廃バッテリーのうち2つをガソリン入れに行くついでにエネオスで、残りの1つをオートバックスで回収してもらいました。

分割した理由はその時荷物が多くて持って行けなかったからです。

オートバックスではどんな感じかな?と思っていたのですが、普通にピットにいる人に声をかけて
「バッテリー処分して欲しいんですけれど・・・」
と言うと
「あ、いいですよ。」
と何事もなく普通に回収してもらえました。

もちろん無料。

今使っているバッテリーはなかなか調子がいいので次にバッテリー交換するのはだいぶ先になりそうです。その時はまた処分しなければならないのでどこかにお世話になろうと思います。

あなたの原付・バイクは今いくらで売れる?無料査定で確認

【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定

一番高いバイク買取業者を探すなら!!最大6社のバイク買取御者へバイク買取無料一括査定

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus