toggle
2013-11-15

【WordPress】SyntaxHighlighter Evolvedの「クリップボードへコピー」ボタンが表示されなかったので修正する

部分的にテキストの色を変えてソースコードを綺麗に表示してくれるSyntaxHighlighterというライブラリがあります。WordPressでこのライブラリを利用するには、プラグインを使えば非常に簡単です。

このブログではあまり頻度が高くありませんが、それでもいくつかの記事中においてソースコードを表示する事があります。

使用しているプラグインはSyntaxHighlighter Evolved。
なお、このSyntaxHighlighter系のプラグインは他にいくつも種類があります。

SyntaxHighlighter Evolvedは結構重いプラグインなので、好みで別のものを利用してもいいかもしれません。

return undefined;
return undefined; / nyuhuhuu

クリップボードへコピーのボタンが表示されない

ところでこのSyntaxHighlighter Evolvedですが、使用するにあたってひとつ問題がありました。

それは普通にインストールして使っていると、このように

アイコンの左から2番目、「クリップボードへコピー」するためのボタンが表示されないのです。昔はそうでもなかったように思うのですが、いつのまにかこんな状態が続くようになっていました。

他の人のブログでも、見て回ってみるとここのアイコンが表示されていないブログを結構見かけます。自分の環境の問題ではなく、どうやらプラグインそのもののファイルに何かある様子。

そこで調べて見ると、このアイコンを表示する為のファイルが何らかの理由で壊れているのがわかりました。

このアイコンボタンはプラグインのフォルダの中の
syntaxhighlighter/syntaxhighlighter2/scripts/clipboard.swf
がその居場所。

確認すると何故かファイルの容量が0になっていました。

新しくプラグイン配布サイトからファイルをダウンロードして確認しても、同じくこのファイルは0バイトのままです。

どうも配布時点からこのファイルは壊れているような感じです。

本家サイトより壊れていないファイルを持ってくる

仕方ないので本家SyntaxHighlighterのサイトよりファイルをダウンロード。

ちなみにver3系ではなくver2系の一番新しいものを。

この記事を書いている時点ではver2.1.382です。

ダウンロードして解凍するとscriptフォルダ内にclipboard.swfの壊れていないものを発見。

後はこれを先ほどの壊れていた方のファイルと取り替えてアップロードすればOK。

無事アイコンが表示されるようになりました。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus