toggle
2013-09-05

大阪の堺市役所本庁舎で公衆無線LANサービス(無料Wi-Fi)が使えたのでスピードテストしてみた

このブログでも時々書いていますが、最近ではコンビニやスターバックスなど無料で使えるWi-Fiスポット(公衆無線LANサービス)がずいぶん増えてきました。

もちろん顧客サービスの一環としての面もありますが、災害時や緊急時における通信網確保の意味合いもあるようです。たまに出先でちょっと電波を調べてみると意外なところにWi-Fiスポットがあったりして驚く事もあります。

今回もその意外な場所のひとつ、無料Wi-Fiスポットが使える市役所を発見したという話です。

P1020087

それは大阪府堺市にある堺市役所本庁舎。
仕事柄ちょこちょこ訪れる事のある場所ですが、今までここに公衆無線LANサービスが存在するとは全然知りませんでした。

なんか調べてみると昨年(平成24年)の5月から庁舎内の全フロアで無料Wi-Fiが使えるようになっていたようです。

ちょっと検索してみると資料がありました。
全国初!本庁舎内全フロアで公衆無線LAN(Wi-Fi)を導入します!-堺市
(※PDFファイルです)

それを知ってから市役所を観察してみると裏側(西側)の出入り口にこんなステッカーを発見。

P1020090

結構ここ通っているのに知らなかった・・・

堺市役所庁舎内でWi-Fi接続してみる

せっかくなので、所用を済ませた後にロビーの隅でどんなものか試してみました。

使用した機種はHTC ISW12HT

電波状況を見てみると、確かに「sakaicity」というそれらしき電波があります。さっそくタップして接続画面を表示。「Connect」をタップすると自動で接続されます。

Screenshot_2013-09-05-14-06-49

Screenshot_2013-09-05-14-07-02

この画面で使用しているアプリはWiFi Managerです。

WiFi Manager
Kostya Vasilyev
価格:無料  平均評価:4.5(27,754 件)

接続したあとに適当なブラウザを立ち上げブックマークでも検索でもなんでもいいのでネットにつなぎます。すると堺市からのWi-Fiスポットに関する案内が表示されます。アクセスログなどは正しく処理されるとのこと。

読んで理解した上でページ下部の「ブラウズを開始」をタップ。
これでインターネットの利用が可能になります。

Screenshot_2013-09-05-14-10-17

Screenshot_2013-09-05-14-10-30

使用しているブラウザはSleipnir Mobile

Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ
Fenrir Inc.
価格:無料  平均評価:4.0(4,551 件)

つながった所でとりあえずスピードテスト。

Screenshot_2013-09-05-14-12-13

RBB TODAY SPEED TEST
株式会社イード(IID, Inc.)
価格:無料  平均評価:3.7(248 件)

計っていてなんですが、この手の数字はちょっと場所を移動するだけで全く違うものになってしまうのであくまで参考程度に。
まあでもそれなりに早いのではないかと思います。

軽くメールチェックとかしてみましたけれど、特に支障はありませんでした。

堺市は色々進んでいてうらやましいです。
特にこの堺東近辺は市役所、年金事務所、裁判所、法務局、税務署、公証役場、ハローワーク、郵便局、銀行そして少し離れたところに労働基準監督書と官公署が密集しており、士業にとってものすごく動きやすい地域。

P1020085

こんな風に通信網も完備されてくるとより一層便利になりそうな感じです。

ただスタバやコンビニなどでもそうですが、こういった無料の公衆無線LANに対して、セキュリティや個人情報の保護などといったものは強く求める方が理不尽な話です。。
そのあたりはしっかり理解しておく事が必要。

セキュリティが気になるのであれば、ちゃんとお金を払って自分で回線を確保するようにしましょう。

まあ堺東駅周辺はネカフェもありますし、コメダ珈琲やドトールもあるのでWi2 300あたり契約していれば困る事はない地域ではあります。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus