toggle
2013-02-26

Jane系専ブラで開くと落ちる画像が2ちゃんねるに大量に出回ったのでSusie BMP PlugInを利用して対策してみた

少し前の話ですが、クリックすると専ブラJane Style等が落ちてしまう画像へのリンクが大量に2ちゃんねるに張られていました。

通常のブラウザ経由でクリックすると問題ありませんが、Jane系専ブラでその画像を開こうとするとブラウザが強制終了してしまいます。
トラップというかブラクラの一種。

NICO NICO DOUGA live program.
NICO NICO DOUGA live program. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

最初はどこかのスレに貼られていたのが、おもしろがって大量にコピペされ一気に広まった様子です。

ちなみに自分が使っている専ブラはJane Style

XenoやViewなどのStyle以外の専ブラは早々に対応し、このbmpトラップに対応した最新バージョンを公開しましたが、Styleはなかなか更新されず、さてどうしたものかと思っていましたが、遅ればせながらしばらく後に対応済みのver3.74が公開されました。

たぶん、Janetterに手を回すので忙しいのでしょう。

ともあれ専ブラが対応したので一応は今回の件は解決したのですが、そもそもなんで今回貼られまくったbmp形式の画像リンクを開くだけでJane系専ブラが落ちてしまったのかと言えば、こんな理由だそうです。

2013y02m26d_160555405

Delphiの標準ライブラリではBMPの使用色数が256までにしか対応していないため、

これが原因で256を超える色数を指定している画像を開く場合にブラウザが落ちるという状態になっていたとのこと。

対策として、該当する画像を開こうとした場合には表示されずにエラーとなるようにされています。

これでこのブラクラで落ちることはなくなるので対策としてはOKなのですが、せっかくなので上記のレスにも書かれていた通り、Susie Pluginを利用してこの手のbmpファイルも表示できるようにしてみました。

Susie Pluginとは

Susie Pluginとは古くからある画像ビューアの「Susie」↓

の拡張用プラグインの事です。

このSuseiは標準では特定の画像形式しか表示できませんが、これらのプラグインを組み込む事により、様々なファイル形式の画像を表示する事ができるようになります。

そしてこのSusie Pluginは非常に汎用性が高いため、Susie以外のソフトやアプリでも使用する事が可能です。もちろんその他のソフトがSusie Pluginでの拡張に対応していればの話ですが。

画像ビューアのMassigraや無料画像編集ソフトGimpなどでも使えるので、非常に重宝します。

Susie BMP PlugInをJane Styleに組み込む

ということで早速。

上記配布ページよりBMPPI101.zipをダウンロード。

2013y02m26d_163143439

解凍してBMPPlugIn.spiを取り出します。

2013y02m26d_163242721

このファイルをJane Styleをインストールしているフォルダへ放り込みます。
自分の場合はPortable版を使用しているのでその中へ。

2013y02m26d_163527301

その状態でJane Styleを立ち上げ「ツール」→「ビューア設定」をクリック

2013y02m26d_163802928

ビューア設定の中の「プラグインタブ」を表示。
Susieプラグインを有効にして「OK」をクリック。

sui_1

これでJane StyleへのSusieプラグインの組み込みは完了です。
あとは該当する画像へのリンクを、ブラクラ登録するなりキャッシュを削除するなり好きにすればOKです。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus