toggle
2012-07-05

iGoogleの終了に伴い、似たようなサービスで代わりになりそうなものを4つほど探してみた

昨年のGoogle Desktop終了がまだ忘れられないところですが、Googleは更にiGoogleを含む、いくつかのサービスの終了を発表しました。

廃止される中で代表的なサービスはこれらです。

  • iGoogle

  • Google mini

  • Google Video

  • Google Talk Chatback

  • その他諸々

Google VideoなどはYoutubeを買収した時点でそのうちこうなるのはわかっていた事ですが、一番ショックなのはiGoogleが終了してしまう事です。

My iGoogle
My iGoogle / Matrixizationized

なにげにこの【パーソナライズトスタートページ】は便利で、結構活用していました。とはいえ、はてなブックマークのガジェットから2ちゃんまとめブログへ飛ぶというのがメインの使い方だったので、果てしない時間泥棒であったのは事実ですが。

それとは別にGmailのヘッドラインをさっと確認したり、設定してるRSSフィードをざっと流し読みするのには重宝していたので、非常に残念です。

ちなみに廃止されるのは2013年11月1日。

一応まだ間があります。

Google的には、「iGoogleのガジェット類はChromeウェブストアで代替えできるアプリケーションがあるのでそちらに移行してくれ」とのことだそうです。

普通に考えて、こちらの情報を送信しているChromeは使う気がしないでしょうから、SRWare IronCoolnovoを検討する方が無難。

そのあたりは好きにするとしても、ブラウザのアプリでは今までのポータルホームページの代替えとしては無理があります。

そこでiGoogleの代わりになりそうなポータルサービスを探してみました。

iGoogleの代替になりそうなポータルサービス

調べてみると、ここ数年でほとんどのサービスが終了か統合されて姿を消しています。現役なのをいくつか探してみました。

わりと古くからある古参のホームページサービスです。
iGoogleと同じくタブ構成となっており、フランス製ですが日本語にも対応しています。
元々iGoogleのライバル的な立ち位置だったような気が。

おそらくこれが一番使いやすいのではないでしょうか?
なにしろYahooですから。
どちらかと言えば日本人向けに作られているものなので、とっつき安く直感的に操作できると思います。

-まとみ- 欲しい情報をまとめて見れるパーソナライズドホームページ

何となく和風な雰囲気のポータル。
【情報集約サイト】がコンセプト。
使い勝手についてまだどうこう言えませんが、次の移行候補No.1です。
理由は第一印象のみ。

[nendo] express yourself? – nendo.tv (α2)

こちらはflashをベースにしたポータルサービスです。
ちょこちょこサーバーが落ちてるっぽいのでリンクは外してます。
→http://nendo.tv/
ユーザーアカウントを取得するには友達からの招待が必要です。

日本語という枠を超えて、海外で検索すると他にもたくさんありそうです。

単純にパーソナライズトポータルという意味では、iGoogleが終了しても、似たサービスは存在します。しかしGoogleの他のサービスとの連携という意味では「同じような使い勝手」というのは難しいかもしれません。

時代の流れ的に、パーソナライズドポータルというのはもう必要のないものなのでしょうか。

スポンサードリンク

タグ: ,
関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus