toggle
2011-01-27

無料サーバー000a.bizにWordPressをインストール1

広告の入らない海外無料サーバー「000a.biz」の紹介です。

【特徴】

  • ディスク容量 10GB以上

  • 転送量 400GB

  • MySQLデータベース 100個

  • サブドメイン 100個

など、日本では少し考えられないサービスです。

もちろん無料。

MySQLが使えるので当然ですが、WordPressのインストールも可能です。

基本英語なので難しそうに思えますが、このサーバーは設定することで日本語が使えるようになりますので、実際にやってみるとそこまでの事でもありません。

それでは、海外無料サーバー「000a.biz」でアカウントを取得し、WordPressをインストールするまでを説明したいと思います。

000a.bizアカウントの取得

まずは000a.bizのサイト

TOPページから【HOSTING】へ進み
000a.biz

下へスクロールし【FreePlane】の【Signup】をクリック
Signup

するとこの画面へうつりますので、アカウント取得に必要な情報を入力
アカウント取得画面

①ここへ入力してしまうと.ccドメイン取得手続きに進むので未入力
②好きなドメイン名を入力。これが取得するサブドメインとなります。
③好きなパスワードを入力
④メールアドレスを入力
  ※ここに入力したメールアドレスへ認証用のメールが届きます。
⑤ドロップダウンリストの中からサイトカテゴリーを選びます。
カテゴリー選択

通常はPersonalあたりを選べば問題ありません。
珍しいのはこのカテゴリリストの中に「Adult」があること。
海外の無料サーバーでアダルトがOKなところはあまり見かけないので、これは000a.bizサーバーの大きな特徴といえます。

⑥このサーバーで使用する言語を選択。
  英語以外を使う場合(日本語など)は「Non-English」を選びます。
⑦1つ上に記載されているセキュリティコードをそのまま入力。

ちなみに、このセキュリティコードが表示されていない事があります。
その時はこのサーバーが新規募集を一時的にストップしていますので、諦めるしかありません。
時期がくれば再開するのでそのタイミングを待ちましょう。

全てを入力すれば【Register】をクリック
④で入力したメールアドレスへ認証用のメールが届きます。
次に届いたメールの中に記載された認証用アドレスをクリック。
認証確認メール

クリックするとこのようなページが開きますので、記載された英単語を入力して【Click!】
文字認証

このような画面がでればアカウント取得完了です。
アカウント取得メッセージ

同時にアカウント情報が記載されたメールが届きます。
認証メール

このメールに記載されている情報は、cPanel(コントロールパネル)へのログイン、FTPクライアントの設定、WordPressの設定などで必要となってきますので大切に保管しましょう。

続いてコントロールパネルへログインし、データベースの作成とWordPressのインストールを行います。

続く
無料サーバー目次へ

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus