toggle
2017-01-10

ネックバンド式BluetoothヘッドセットSoundPEARTS Q25は外れにくくてスポーツ向き

首に回すようにして使用するネックバンド式のBluetoothイヤホンSoundPEATS Q25のレビュー。SoundPEATS様より提供いただいたので紹介です。

dsc02433_r

IPX5等級防水防滴仕様、耳から外れにくい設計となっているのでスポーツ向き。

外箱・内容物

ちょっとごついめの化粧箱に入っています。

dsc02418_r

箱はこんな感じに開きます。左側に製品の説明が書かれていたのでもしかしてこの外箱がマニュアル代わりなのかなと思ったのですが、ちゃんとこことは別に説明書が入っていました。

dsc02421_r

内容物は

  • Q25本体

  • 充電用USBケーブル

  • イヤーピース4種類

  • クリップ

  • 説明書

dsc02427_r

ちなみにアマゾンの商品説明欄には付属品に「キャリングポーチ」の記載がありましたが、それらしきものは含まれていませんでした。

説明書はちゃんと日本語です。

dsc02430_r

写真や商品画像からもう少し硬そうな素材をイメージしていたのですが、実際はかなりやわらかくクニュクニュしています。でもちゃんと形は保たれており、首の形にしかり収まります。きつい感じがないのがいいです。

dsc02436_r

充電

充電は右側イヤホン、ボタンがあるほうの下の部分から。ここにMicroUSB挿入口がるので充電ケーブルをつないで充電。

dsc02441_r

充電中はLEDランプが赤に点灯します。

dsc02445_r

充電時間は0の状態から1時間半ほどで満充電。
そこから連続7時間の再生可能だそうです。こんな小さいのに結構なバッテリー持ち。なおiPhoneやIpadなどのiOS製品ではバッテリー残量の表示もできます。

電源とペアリング

この真ん中のマルチファンクションボタンを3秒間長押しで電源オン。そのまま押し続けてLEDランプが赤・青に点滅し始めたらペアリングモードです。

dsc02437_r

電源オフは同じボタンを5秒間長押し。

ペアリング状態になっているとき、接続したいでデバイスに近づけると、対象の端末からQ25が認識されます。その状態で後はBluetooth接続の作業を行えばOK。

Q25はマルチポイント接続対応なので、同時に2台の端末とBluetooth接続の設定を行うことができます。

スポーツ仕様のヘッドセット

普通に部屋の中でじっとしている状態でこの形状のイヤホンを使う理由もありませんが、やはりランニングや体を動かしながらの場合はこのネックバンド式のほうがプラプラせずに便利。

dsc02449_r

イヤーチップの形状はカナル型っぽい感じですが、がちっと耳の中に突っ込むというよりはどちらというと耳にひっかけてゆるく装着するタイプ。もちろんネックバンドの形状がしっかりしているので少々動こうが外れるという感じもありません。

気持ちゆるめな装着感な分、イヤホンの外からの音もそれなりに聞き取れます。外を走るときなどに非常に向いているヘッドセットといえるでしょう。

ネックバンドのおかげで本体の重さも耳だけにかからず、分散されるのであまり重さを感じず楽ですし。スポーツシーン向きですね。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus