toggle
2015-10-07

東大阪の布施駅周辺でバイク・原付をとめるなら布施駅北口駐輪場かオッピィ布施が便利

今年は8月から9月にかけて仕事がらみで東大阪に行くことがよくありました。
自分の動き方では電車を利用すると逆に不便だったので、移動手段はほぼ原付。
雨の日も。

バイクや原付で移動しているといつも困るのが駐車する場所です。
大阪市内ほどではありませんが、駐禁に関しては東大阪といえども厳しくなっていますのでとめる場所には気を遣います。

Boris Bikes DLR #dailyshoot #London
Boris Bikes DLR #dailyshoot #London / Leshaines123

近鉄線の布施駅周辺でいくつかバイクの一時置き場を発見して活用していたので、忘れないよう以下自分用メモ。

布施駅北口自転車駐車場

まずは布施駅の少し北側にある布施駅北口自転車駐車場。
布施駅北口地下駐車場とか布施駅北口地下駐車場とか表示されている場所によって呼ばれかたが違いますが、どれが正式な名前なのでしょう。
不明です。

住所は大阪府東大阪市長堂1−4−29。
グーグルマップの座標数値は 34.664931, 135.563271 。

ここは地下に駐輪スペースがありますので地上には入り口があるだけです。

入り口から原付を押して地下へおりていきます。

自転車の駐輪スペースの横に原付のスペースあり。

なおここに止められるのは50cc未満の原付まで。

原付以外の50cc以上のバイクはさらに深くもぐった地下2階へ行くと大丈夫そうです。大丈夫そうですというのは、実際地下2階の駐車場は見に行っておらず、どんな感じなのか何ともいえないからです。

それよりも地下2階まで大型のバイクを押して降りるのも結構大変なんではないかなと思います。ですので、原付よりも大きなバイクを駐輪するなら次のオッピィ布施のほうがおすすめ。

なおこの布施駅北口自転車駐車場に原付をとめた場合、料金は一日200円。
開いている時間帯は6:00~23:00まで。
月極で1ヶ月単位で預けることもできるようです。

オッピィ布施バイク駐輪場

続いて布施駅近くにあるもう一つのバイク置き場。
こちらは地下ではなく地上です。
バイクも原付に限らず排気量無制限で駐輪可能。

こっちは最初名称がわからなかったのですが、オッピィ布施バイク駐車場というのが正式名称のようです。

住所は大阪府東大阪市足代新町1-31の近鉄布施駅高架下。
グーグルマップの座標数値は 34.664190, 135.560467 。

布施駅西側の高架下に沿ってバイクの駐輪スペースが確保されています。
屋根付き。収容台数27台とのこと。
オッピィ布施バイク駐車場 | 日本二輪車普及安全協会

前の道路からそのまま中に入っていけます。
こんな感じにワイヤーでバイクを固定して駐車。
ちょっとぶれた画像でわかりにくいですが。

そして出るときには精算機を使用。
お金を払うとワイヤーが外れて出庫できるという仕組み。

利用規約を読むと7日間の連続駐車がOK。

またそれとは別に月極契約も可能。
1ヶ月で6480円だそうです。

料金は6時間ごとに100円。12時間を越えると今度は12時間ごとに200円。

6時間以内の駐車であれば上に書いた布施駅北口自転車駐車場が200円なので、こっちのほうが少し安くなっています。

どちらのバイク置き場も屋根付きなので雨の日でも安心。
布施界隈にバイク・原付で行くならこのあたりを知っておくとちょっと便利です。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus