toggle
2012-11-02

平成24年度行政書士試験の試験監督実施説明会に行ってきたので会場のマイドームおおさかのWiFi環境について

11/11の平成24年度行政書士試験に試験監督員として参加する事になりましたので、本日行われた試験実施説明会へ参加してきました。

いよいよ試験本番も近づいています。

SDA classroom
SDA classroom / bagaball

今回会場はマイドームおおさか。過去に何回か来たことはありますが、今ひとつ場所を覚え切れていなかったので事前に少し調べてみました。

ふと、ネット環境とかどうなっているのだろうかと思って見てみると、WiFiや有線LANが無料で使えるとのこと。

無料でWiFiが使えるのならタブレット端末とか持ち込めばメールのチェックぐらい出来るんじゃないかと思い、申込み方法を調べてみました。

トップページにある「Wi-Fi接続サービスのご案内」というバナーをクリックするとPDFファイルが開かれます。

2012y11m03d_220702484

案内はそのPDFファイルに掲載されているわけですが、別ページではなくいきなりPDFが立ち上がるのは非力なPCにとってはブラクラも同然。
なかなか最近の民間運営のサイトでは見かけなくなっていたので、びっくりしました。

そしてこのPDFファイルにも別に申込みフォームなどが掲載されている訳ではなく、最終的にお問い合わせ下さいという形式。
なんだか今ひとつ要領を得ません。

部屋を借りるのと同時でなければWi-Fi利用は申し込めないということなのでしょうか?
参加者が個別に申し込む事は想定しなさそうな雰囲気が溢れています。
それほど必要に迫られているわけでもなかったので、さっさと諦めました。

P1010057

さて、説明会開始です。

事前に配布されていた冊子を基に当日の動きなどについて様々説明が行われ、無事終了。
例年に比べてわりと順調に進みました。

細かな内容については守秘義務がありますので、特に書く事はありません。

それにしても、普段それほど同業者に会わない事が多いので、これだけの人数の行政書士が一同に集まるのも少し不思議な気分です。

当日トラブル等なければいいのですが。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus