toggle
2014-06-10

ゆうちょダイレクトのワンタイムパスワード作成機(トークン)のお知らせはがきが来ていたので申し込んでみる

今ではほとんどの金融機関がネット経由での振り込みや払い込みなどに対応していますが、昔と違いより一層セキュリティに気を遣う必要があります。ただ最近は色々なウェブ系のサービスでパスワードが漏洩したり個人情報が抜かれたり、何かと物騒な話が多くなっています。

そんな中、ゆうちょ銀行が振替や振込時にワンタイムパスワードを生成してくれるトークンの配布を開始しました。開始しましたといっても実際に配布されるのは2014/6/23からという事なので、この記事の時点では申込ができるのみです。

「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」について|ゆうちょダイレクト

なお、現時点ではこのトークンについての「お知らせはがき」が届いている人のみ申込が可能だそうです。それ以外の人に関しては6/23以降から申込が可能になるということです。

そして自分のところへはこの「お知らせはがき」が届いていたので、試しに申し込んでみる事にしました。

ゆうちょダイレクトのトークンを申し込んでみる

チェックを入れて申し込み

該当する口座番号や申込番号を入力していきます。

終了すれば「次へ」

表示された内容を確認して「申し込む」

登録したメールアドレス宛にメールが送られてくるそうです。

一旦画面を閉じます。

メールを確認

申し込み手続きを済ますと、入力したメールアドレス宛に確認のメールが届いています。

本文中にある登録用のURLをクリックすれば申込受け付け終了。

無事に申込が終わっていれば完了メールが届きます。
なお、トークンが送られてくるのは6/23以降。順番に発送という事だそうです。
まだ少し先の話。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus