toggle
2014-03-02

サーバーミニバードの1年契約を解約する手順

以前、ネットオウルのサーバーミニバードでこのブログ含めいくつかのサイトを運営していましたが、上位のサーバーであるファイアバードに引っ越ししてからは全く使わなくなっていました。

Blog - The Carbon Muse
Blog – The Carbon Muse / jurvetson

1年契約の為、使わなくなったからといって解約できるわけではなく、残りの期間空っぽで放置している状態です。

その契約がようやく切れるのがこの3月。

ネットオウルはスタードメインミニバードなど、運営しているどのサービスでも料金の支払い方法が特殊です。

通常レンタルサーバーはクレジットカードや銀行振込などで直接支払う形式が多いと思いますが、ネットオウルはそうではありません。事前にネットオウルプリペイドと呼ばれる決済用のポイントを購入しておき、そのポイントを使って支払うという形になります。

従って、放置していても勝手に更新契約の際にクレジットで支払われるといったような事はありません。

それもあり、今回ミニバードはもうこの3月で解約しようと考えていたのですが、ポイントの残高を0にしておけば勝手に契約が切れるものだと思っていました。

ところが月頭にネットオウルよりこのような内容のメールがとどきました。

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウルカスタマーサポートでございます。

・・中略・・

なお、契約更新を行わず解約を行われるサービスがございます場合は、
大変お手数ではございますが、
必ず当月14日までに、解約申請を行っていただきますようお願い申し上げます。

契約しているサービスを解約したい場合は、その月の14日までに解約申請をしなければならないようです。そこで早速、ミニバードの解約申請をしてみました。

サーバーミニバードの解約申請

まずはネットオウルにログイン
https://secure.netowl.jp/netowl/

メンバー管理ツールのサイドバーから「利用中のサービス」を選択

利用しているサービスの一覧が表示されるのでミニバードを選び「利用停止」をクリック

暗証番号を入力して「停止確認画面へ」をクリック

この時の暗証番号はネットオウルにログインする為のパスワードではなく決済情報暗証番号です。

内容に間違いがなければ「利用停止を確定する」をクリック

これで解約手続は完了。
しばらく待てばサービス利用停止の受付メールがとどきます。

また解約するといきなりサーバーが使えなくなるわけではなく、その月一杯はサーバーを使用する事ができます。

今後はこちらのサーバー↓、ファイアバードで運営を続けます。

スポンサードリンク

タグ:
関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus