toggle
2013-11-05

平成25年度(2013年度)行政書士試験監督説明会があったので参加してきた

11/5に行政書士試験に向けての試験実施説明会が開催されましたので行ってきました。

例年通り会場は大阪市中央区にあるマイドームおおさかです。

ほどほどに日も暮れた頃に到着。

この試験実施説明会の参加者は、平成25年度(2013年度)の行政書士試験において試験監督員や本部員など実施要員に選ばれた先生方です。

行政書士試験はこのように、実施運営の大半を現役の行政書士の協力によって切り盛りされています。

今年は例年に比べて大阪でもやや受験者の数が少ないとのことなので、それに合わせて試験実施要員の数も少なくなっているようです。
ただそれでも結構な人数がいます。

去年に比べると説明会の会場も少し小さな部屋になっているので、あまり人数が減ったような感じはありません。

定刻になったので説明会開始。

会長の挨拶に始まり、実施委員長の挨拶→監督員の委嘱状の授与式と進んで行きます。

その後、実施要領を開きながら

  • 役割分担

  • 作業概要

  • 当日スケジュール

などの説明が続きます。

一通り説明が終わり、続いて質疑応答。
そして時間がきたのでここで終了。

すっかり外も暗くなる時間帯なので、ここから食事に行かれる先生方等もたくさんおられましたが、自分はこのあとにまだやらなければいけない作業などがあったので、まっすぐ帰路につきました。

さすがに約2時間ほどの説明のみでは実施要領の内容を記憶するのは無理なので、あとは帰ってから自分で内容を頭に入れ込む必要があります。

受験生の方々が滞りなく試験を終えられるよう、ここはしっかりやりましょう。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus