toggle
2012-03-14

WordPressで右クリックを禁止するプラグインとサイトの右クリック禁止を無効化する方法など

最近閲覧したサイトで右クリックが禁止されていたので、ふと思いつき。
そういえばWordPress上で右クリックを禁止するプラグインってあるのかなと探してみたところ、いくつか発見したのでメモ。

 → WP-Protect
 → WP-CopyProtect

 

 サイト内の画像上で右クリックを禁止するプラグイン
 → No Right Click Images Plugin

 

どれもプラグインをインストールして有効化し、その後ちょっと設定すればすぐに使えるようになります。

ただ今どき右クリックを禁止しているサイトは嫌われます。

本来はテキストやソースなどをコピーされないようにという目的なのでしょうが、右クリック以外から簡単にソースは覗けるので、そもそもあまり意味がありません。

気休めレベルですね。

それよりも、そのサイト上ではマウスジェスチャが効かなくなる為、訪問者にとってはかなり迷惑とも言えます。

どちらかと言えば害の方が多いような。

なお、そういった面倒なサイトを見つけたときにブラウザの拡張機能でもって【右クリック禁止を無効化】する事が出来ます。

Chromeエクステンション

 → Allow Right Click

Firefoxアドオン

 → RightToClick
 

これらを使う以前に、そもそも右クリック禁止はJavascriptを利用して制御している訳ですから、ブラウザのJavascriptを切ってしまえば全く意味がなくなってしまいます。

 

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus