toggle
2016-08-01

BluetoothイヤホンのQ15は音がいいのに小さくて軽く長時間装着してても疲れない

最近ご縁があってBluetoothイヤホンの商品提供をしていただくことが増え、そのおかげで様々な種類のイヤホンを試す機会が多くなっています。その中で思うのが、音質もさることながらイヤホンにとって付け心地というのもかなり重要な要素ではないかなということです。

元々アクセサリーの類いが苦手で、腕時計ですら社会人になってからほぼ身に付けなくなっているくらいなので、ちょっとした装飾品の重さなどは結構気になります。

さて今回、そんな感じでいたところSoundPEATS様よりBlutoothイヤホンQ15を提供していただけたのでレビュー。

色はブルーを選択。
プレミアムバージョンという位置づけらしく、今までのSoundPEATS社の他のイヤホンと箱の感じも少し違いました。

内容物はQ15本体とUSB充電ケーブル、2サイズの密閉型イヤーピース、2サイズの半密閉型イヤーピース、2サイズのイヤーフック、それに収納ケース等です。

Q15はQY8の後継機

このQ15は、同じSoundPEATS社のQY8のプレミアムバージョンとされており、バージョンアップした後継機みたいな感じです。

QY8は結構気に入ったのでわりとよく使っているのですが、形としてはこんなやつ。

なんとなくQY8というよりQ12っぽい感じもします。
Q12↓

でもQ12ではなくQY8のバージョンアップ版がこのQ15とのこと。

12.7gと軽量

QY8に比べて一体どのあたりが変わったのかというのが気になる部分。
音質などについてはQY8から受け継がれています。
大きく変わったのはその重さ。QY8に比べて27%以上の軽量化を行い、このQ15の重さは12.7gとなっています。

数字で見てもあまりピンときませんが装着してみるとわかります。
かなり軽い。
そしてQY8と付け比べてみるとその重さの違いは歴然。
ずっと耳にはめていて疲れるという感じがありません。

並べてみるとQY8がごつく感じてしまうくらいにその大きさや形状が違いますので、小型化されているのが視覚的にもよくわかります。

小さくなったものの、イヤーフックの形状がかなり考えられたものになっているおかげで抜けそうになる感じもなし。QY8がゴツかった分、むしろ小型化したQ15のほうが耳で安定しているような気もします。

これはその人の耳の大きさにもよるので一概に言えませんが。

充電とペアリング

開封してすべきはまず何はなくとも充電。
バッテリーがあるのはコントローラー部分。
端子がmicroUSBなのでスマホ用の充電機器がそのまま使えます。
もちろんモバイルバッテリーも。

充電中はLEDランプが赤く光り、満充電になると青色に変化します。
ゼロから充電した場合、約2時間で満充電。
そこから連続6時間再生が可能で待機時間だけなら180時間持ちます。

電源オンはコントローラーの真ん中のボタンを3秒間長押し。

さらに同じボタンを5秒間長押しするとLEDランプが赤・青に点灯しペアリングモードになります。この状態でBluetooth機能をオンにした端末に近付けると、デバイスがQ15を認識して接続可能になります。

電源を切るときは同じ真ん中のボタンを長押し。

使用感

QY8と比較して。
確かにかなり軽くなっています。少し長い間装着していても、あまりわずらわしい感覚もありません。

QY8はその本体のゴツさとさらにカナル型だということもあり、耳が密封されたような状態で音が鳴っていました。そのため細かな音も全部拾えていたり低音などもしっかり響いていたのですが、その反面完全に耳がふさがれるせいか、長時間装着しているとなんとなく息が詰まるような感じもありました。

Q15は本体が小さくなったおかげで、ガチッと耳がふさがれるということもありません。もちろん同じカナル型なので耳一杯にふさがれてはいるのですが、イヤホンをつけていながら外部の音にもある程度気を向けることができます。

これは別に音が抜けていったり漏れたりしているということではなく、通気性がいいという表現がふさわしいです。QY8と音質は変わらないということなのでそこはあんまり心配する必要もないでしょう。

外の音も拾えるのは、スポーツや動きながらの使用を考えるなら一番向いてそうです。それに防滴防水仕様になっていますので、汗をかきながらでも問題なく使用できるのが非常にありがたいところです。特に暑さが増していくこれからの季節

とりあえずしばらく使ってみて、QY8からQ15に乗り換える気になっています。

スポンサードリンク

関連記事

このブログの更新情報を配信しています!

follow us in feedly RSS twitter facebook google plus